岡崎フロイデ男声合唱団 公認ブログ

愛知県岡崎市を中心に活動をしている男声合唱団です。

<第九へのつぶやき> dein sanfter Flügel weilt:柔らかい翼に留まるものは 誰だ!    / 第4楽章・ソロ4重唱 :2022.5.29号

主題(テーマ)の旋律を全員合唱で、♩ Alle Menschen werden Brüder, ♩すべての人々は 兄弟となる♪ と高らかに歌う。

 すると今度は、4人のソリストがスーと立ち上がり歌い始める。4重唱の始まりだ!
 ソプラノ、アルト、テノールソリストが最初に歌う箇所である。
 緊張気味の雰囲気がよくわかる。

 ではあるが、『第九』を数回うたっている自分でさえ、この4重唱の部分の詞は、真面目に考えたことがなかった。 なぜって・・・・それは「合唱」の部分の詞は、懸命に理解したが、ソロの箇所はさらっと読んだだけで頭には残っていなかった。

Wem der große Wurf gelungen,
Eines Freundes Freund zu sein,
Wer ein holdes Weib errungen,
Mische seinen Jubel ein!

ひとりの友の友となるという
大きな成功を勝ち取った者
心優しき妻を得た者は
彼の歓声に声を合わせよ

【他の訳から】
大いなることに成功し、一人の友となり、
優しき女性を得た人は、歓喜の声に唱和せよ!

・・・・・柔らかい翼の留まるところ、すべての人々は兄弟となる。
⇒ 「心の友を得たもの、心優しき女性(妻)を得たもの」 

つまり「♩dein sanfter Flügel weilt ♩柔らかい翼の留まるところにいるもの」である。
 それらは、みんな兄弟である。

だから、この4重唱は旋律も流れるようであり、かつ力強い旋律だ。