岡崎フロイデ男声合唱団 公認ブログ

愛知県岡崎市を中心に活動をしている男声合唱団です。

第九へのつぶやき :Freude Freude!今日のコンサートは素晴らしくなるぞ!/ 『第九』第4楽章 :2022.5.22号

Freude !

Freude !

 バリトン(バス)ソロが ♩もっと快い、喜びに満ちた調べに、ともに声を合わせよう。♩ と声高らかに歌うのに応えて、男声全員で♩フロイデ! フロイデ!:::歓喜よ(喜びよ) 歓喜よ!♩と、楽しく喜びに満ちた歌声を響かせる。
・・・・合唱団員にとって、1、2、3楽章を聴いて昂揚した自分を初めて披露する歌声である。
 出遅れまいと、緊張する一瞬である。
 “フロイデ”というドイツ語の”巻き舌”がポイントかな。

 今度は 男声合唱の2回の ♩ Freude ♩ に応えるように さらにバリトンソロが歌う。だがこの「Freude」が意外と難しい。今日の演奏会を左右する歌声である。

Freude, schöner Götterfunken,
Tochter aus Elysium
Wir betreten feuertrunken.
Himmlische, dein Heiligtum!


歓喜よ、美しい神々の火花よ、天上の楽園の乙女よ!
われら情熱に溢れ、崇高な、あなたの聖所に足を踏み入れる。

Deine Zauber binden wieder,
Was die Mode streng geteilt;
Alle Menschen werden Brüder,
Wo dein sanfter Flügel weilt.


あなたの不思議な(奇しき)力は、時の流れが激しく切り離したものを、再び結び合わせ、
あなたの柔らかい翼の留まるところ、すべての人々は兄弟となる。

『第九』もっとも有名な旋律である。
力のある歌声は、天上に響き渡る。
・・・・バリトンソロが歌い終わると、バリトンソロが歌った歌詞を、合唱団全員が大合唱で歌う。

Deine Zauber binden wieder,
Was die Mode streng geteilt;
Alle Menschen werden Brüder,
Wo dein sanfter Flügel weilt.

 楽譜は、アルト、テノール、バスの3パートとして書かれているが、アルトの箇所をソプラノも一緒に歌う。
 私は、この時ホールの天井に輝く数個の光を見つめ、天上に響けよ われらの歌声よ! と歌っている。

 

<続く>