岡崎フロイデ男声合唱団 公認ブログ

愛知県岡崎市を中心に活動をしている男声合唱団です。

反田先生 渾身のコンサート ♬ 素晴らしいテノールの響き :2022.6.11号

♬ Concert for you ♪

ー新しい季節に向かってー

 

6月11日 土曜日 岡崎市シビックコンサートホールにて開催された。

6名の演奏者であり、フルート独奏、ヴァイオリン独奏、ピアノ独奏、ソプラノ独唱、テノール独唱など、テノール独唱以外は、若い演奏者でホールでの演奏体験の場でもあった感じであった。

日頃の練習の成果を、コンサートというステージで演奏・独唱する機会を得て力試しと行った所であろう。

 

しかし、テノール独唱は違う!!

独唱は、反田憲男 75歳の大ベテランであった。

彼は、我々岡崎フロイデ男声合唱団の指導者でもあります。

カンツォーネを得意とし、そのテノールの響きは若者をも圧倒する声量であった。

今回、75歳でコンサート出演に際し、相当意気込んで練習と研鑽を積み重ね、コンサートに臨んだのであった。

〇先生の出番である。

やはり元教諭であったので、舞台でのおしゃべり(曲の紹介など)は、お手の物であり、落ち着いていた。

75歳ともなれば、歌手のみならず後期高齢者の入り口になり、「気力」「体力」「声力」は、確実に低下の一途を歩んでいる。

この下り坂にストップかけるのは、「気力」というか”向上心”であろう。

だから、今回のコンサートにかける先生の意気込みは、相当であった。

◎素晴らしい声量

テノールとして高音の響きもあり、音も全く下がらず、体力・のどの筋力を相当鍛えたことが垣間見えた。

<歌った曲名>

・私の偶像である人の周りに(作曲:チェスティ)

・愛に満ちたおとめよ(作曲:ドゥランテ)

・愛しい女よ(作曲:ジョルダーニ)

・泣かない女(作曲:デ・クルティス)

・いのちの歌(作曲:村松崇継

 

聴衆(観客)から思わず !!ブラボー!!の掛け声だ飛び出したのも、当然であった。

素晴らしい渾身のテノールの響き!!

ありがとうございました。

 

われわれも、先生に負けじと練習をしなくては!!