岡崎フロイデ男声合唱団 公認ブログ

愛知県岡崎市を中心に活動をしている男声合唱団です。

♬ 静かな湖畔 (^^♪ 夏のキャンプファイヤーで歌い盛り上がったなあ !!: 2022.8.16号

 静かな湖畔 作詞 山北多喜彦 作曲 不詳(スイス民謡?)

1、静かな湖畔の 森のかげから もう起きちゃいかがと カッコウが啼く
  カッコウ カッコウ カッコウ カッコウ カッコウ

2、夜もふけたよ おしゃべりやめて おやすみなさいと 啼く フクロウ
  ホッホー ホッホー ホッホー ホッホー ホッホー

 

きのう 断捨離を少ししていたら、青春時代の『キャンプファイヤー』の写真がでてきた。

決して忘れることができない、輝く青春時代である。

海に川にそして湖に出掛けた。

”湖”に貸しボートがあり、当時恋してた彼女と一緒に乗った、青春時代の最高なご褒美の写真もあった。

”純愛”という言葉がぴったりの二人であった。

今の時代では考えられない、爽やかな恋であった。

・・・・互いの思惑とは逆に、結ばれることはなかった・・・・

今の世の恋や愛は、二人の心の絆で結ばれるが、当時は、二人以外のファクターがあり思うようにならないこともあった。

当時、自分に強い意志と決断、ファクターを消し去る心があれば、違った形になっていたであろう。

Ifの話である。

 

もう、半世紀以上も前の話だ。

後悔なんてしてない・・・・今の家族が最高であることは確かだ。

・・・・・・・・・・

(^^♪ 静かな湖畔 ♬

作詞は山北多喜彦。

?この湖は『野尻湖』である。YMCA野尻湖キャンプ場

野尻湖:長野県”は妙高・戸隠連山の深い山に囲まれ、ナウマンゾウ(化石)で有名な湖。・・・・・・20年前に湖畔で家族で宿泊した。

 

原曲はスイス民謡(ドイツ語)の童謡「Auf der Mauer, auf der Lauer」と言われている。

歌詞は、日本独特の情景が歌われている。

また、輪唱も日本独特とか・・・