岡崎フロイデ男声合唱団 公認ブログ

愛知県岡崎市を中心に活動をしている男声合唱団です。

2014年歳時記 : 竹葉セッコク :2014/06/26号

きょうの我が家の花は、『竹葉セッコクです。

○    お話し : 家内が亡くなる2年ほど前かな・・・・・・名古屋ドームで「世界ラン展」が催され、お花の先生から入場券を2枚いただき内覧会に出掛けたとき、販売ブースで竹葉石斛(Dendrobium hancockii)/チクヨウセッコクを安く売っていたので購入し育ててきました。小さなポットに植えありましたが、漸く今年綺麗な花が咲きました。

とってもとっても嬉しいです。

 

毎日の世話は、簡単で大袈裟にいえば、水と温度(場所)の管理をしっかりやれば、枯れることなく長く生きます。(“せっこく”類は、中国名で“長生蘭”・・・・家内も長生でいて欲しかったな。)

  

○    花言葉 : ・真心 ・思いやり

この二つの花言葉から、家内の面影を幻想してしまいました。

 

f:id:Okazaki_Freude:20140626135625j:plain

f:id:Okazaki_Freude:20140626135710j:plain