岡崎フロイデ男声合唱団 公認ブログ

愛知県岡崎市を中心に活動をしている男声合唱団です。

歌うのは 楽し ♬ 2022.5.6号

春だ、歌おう・・・コーラスだ!

 

今年のゴールデンウイークは晴天が続き、絶好のコーラス日和となりました。

でも、新型コロナが未だ完全に収束していないのに、コーラス日和とは??

いやいや、勿論口を大きくあけまして♪ マスクも取り外して、3年前と同じスタイル!とは 残念ながらできないよ。

 

でもね、こんなにも春が誘っているのに、無言で閉じこもっていたり、めちゃくちゃはしゃいで肩を組みあってるのでもないのだ!

 

みんなでチャンとマスク・適当な距離を保ちながら、歌心とハーモニーを楽しんでいるのだ。勿論、体調をチェックしていつもと変わらないこと参加資格となる。

 

合唱することが感染拡大の元凶みたいにみられることには、心外である。大いに不満である。

マスコミで一番の悪は「コーラス・合唱」とまで言われ、多くの合唱団が長期の休みになり、コロナ感染状況が落ち着いてきたら、再び立ち上がる体力がなくなったグループもかなりあると聞く。負のスパイラルで、認知症になったり、出不精症候群となった年配者が数多いることも承知している。

 

でもね、春の陽気の元 歌うことは若い気力を思い起こさせてくれるんだ。

アイコンタクトでの会話も、慣れてきたが、どうも目は口ほどにものをいう、という心境まではいかない。

お互いの歌声を聞きあい、歌うことこそ、互いの心が通じ合ったのだと思う。

チャンと対策を十分にとりさえすれば、何ら「コーラス・合唱」することに問題はないのでは。

日常での友達・近所の人との会話とか、家族の会話とか、スーパーでの会話とかの方が、よっぽど感染リスクは高いよ。

 

さあ、みんなでコーラス・合唱を楽しんで、心も体もリフレッシュになろう。

 

今日歌った曲は、

・ふるさとの四季: 男声4部

見上げてごらん夜の星を: 男声2部・・じつは男声4部で歌った曲であるが、屋外や慰問の時に、参加人数が少ないときなど、2部合唱はいいもんだ。

フォーレ「レクイエム」: No.Ⅱの復習

  ・・・・この曲の練習は、後日「せきれい女声コーラスコンサート」決定の項で詳しく記すこととする。

 

兎に角、”歌うことは 実に爽快で楽しい”

 

初めての「悠紀の里ホール」での練習は設備も、広さも素敵でした。

再開 初練習には絶好のホールだった。