岡崎フロイデ男声合唱団 公認ブログ

愛知県岡崎市を中心に活動をしている男声合唱団です。

OFC通信: 『ふれ愛コンサート』 で歌う          男声合唱組曲『蔵王』 :2016.2.26号

さて、コンサート日も決まり、またコンサート名も決まった。

さあ、何を歌おうか・・・・どんな曲が歌いたいかな・・・・どんな曲でお客さんと”ふれ愛”楽しいコンサートにしようか・・・・・

などなど、団員の皆さんからのリクエストも集めました。

そうしたら、50曲ほどのリクエストがあり、こりゃどうしようかな?

 

◎先ず、男声4部合唱組曲の選考だが、ズーッと前から私もとても歌いたかったし思いもある曲・・・さらに団員の方で山形県出身の方が推薦してくださった曲

それは、男声合唱組曲 『蔵王である。

団員の方でこの曲を知らない方も多かったが、皆さん全員の賛同を得て『蔵王』を歌うことに決した。

この曲は、佐藤真作曲 尾崎左永子作詞であり「混声4部合唱」として、広く合唱団で歌われてきた曲である。

私は、もう30年以上も前に勤めていた会社の合唱団で「岡崎市合唱フェスティバル」で披露した経験があったが、数曲のみの演奏でフルバージョンでは歌った経験はない。一昨年かな「知立市音楽フェスタ」でも混声で歌ったが、これもフルバージョンではなかった。

我々は男声合唱団であるので、男声合唱版の楽譜をとっても欲していた。あちこち探していたら2015年5月に再版されたことを知り、早速購入した。

憧れの男声合唱のための組曲蔵王である。

勿論 フルバージョン歌う。

では組曲の曲目名を期してみよう。

1、蔵王讃歌

2、投げよう林檎を

3、苔の花

4、どっこ沼

5、おはなし

6、雪むすめ

7、吹雪

8、樹氷

9、早春

9曲からなる組曲である。

ナレーションも入るのでとても叙事詩的な雰囲気が醸し出されるであろう。

<続く:歌う曲目や、その歌の概要などを順次掲載します>