読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡崎フロイデ男声合唱団 公認ブログ

愛知県岡崎市を中心に活動をしている男声合唱団です。

2014歳時記 : テントウムシ :2014.7.11号

きょうは我が家の庭の虫たちから、テントウムシを紹介します。

 

○ お話し : 

テントウムシには沢山の種類を見かけますが、この写真はナナホシテントウムシ』です。一番よく見かけるテントウムシですね。

テントウムシ』は漢字で書くと「天道虫」

なんでも、太陽に向かって飛んでいく、つまり太陽神の道・・・天道からとったといわれています。

輝く草の穂に遊んでいる姿は、太陽の光がよく似合います。

 

・無農薬となると、『テントウムシ』の出番である。

 農家にとって、テントウムシは昔からアブラムシを食べるので、益虫として扱われていました。アブラムシが野菜などに住むと駆除に大変で、牛乳とか、酢とかが効くといわれているが、やはり効き目は農薬には叶わない。

であるが、私は農薬でなく「テントウムシ」をひたすら待っている!

 

○ テントウムシのサンバ : 

  結婚式の定番のめでたい曲ですね。

   チェリッシュの二人の明るい歌声が門出を祝福してくれます。

     ♪ 赤、青、黄色の衣装をつけたテントウムシ

     しゃしゃりでて、サンバに合わせて踊りだす♪

 

f:id:Okazaki_Freude:20140711111958j:plain