読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岡崎フロイデ男声合唱団 公認ブログ

愛知県岡崎市を中心に活動をしている男声合唱団です。

2014年歳時記 : ヒメアカタテハ : 2014/06/27号

きょうの我が家の庭に飛んでいる蝶を紹介します。その名は『ヒメアカタテハ』 です。

 

○     お話し : 

小さいことから余り見た記憶はありませんが、最近よく飛んくる綺麗な蝶です。皆さんの家の周りで見かけたことがあると思います。

小学校の時の「昆虫採集」にもこの蝶を標本にした覚えがありません。

だから、名前が分からず 反田先生に伺ったところ『ヒメアカタテハ』と教わりました。

(さすが反田先生・・・・ありがとうございました)

 

図鑑では、南極大陸を除く全ての大陸に生存し、現在最も分布の広いチョウの一つだそうだ。

ヨモギ(モグサ)に卵を産み幼虫になると書いてあったが、我が家の庭にはヨモギ、キクなどが繁っており最適な繁殖地である。

 

でも、落ち着きのない蝶で、一箇所にじっとしてなく、写真を撮るのも一苦労。

花の種類は選ばず、花から花へと“蜜吸い気まま旅行”といったところか。

 

この蝶は寒さが嫌いで寒さに死に絶えてしまうそうだ。

地球温暖化の証拠でもあろうか、今まで見たことのない蝶が飛来することは、喜んでよいのか疑問である・・・・

f:id:Okazaki_Freude:20140627111018j:plain

f:id:Okazaki_Freude:20140627115057j:plain

f:id:Okazaki_Freude:20140627111132j:plain