岡崎フロイデ男声合唱団 公認ブログ

愛知県岡崎市を中心に活動をしている男声合唱団です。

2014年歳時記 : クチナシ : 2014/06/12号

きょうの我が家の庭の花は、『クチナシ』です。

入り口通路に1本植えてありますが、この時期になると強い芳い香りが漂ってきます。花の咲き出した頃は白い清純な花ですが、徐々に黄色に変わっていきますから、一見汚れたようにも見えます。

○    お話し : 『クチナシ』の花名の由来は諸説あるようですが、「実の口が開かないところから“クチナシ”の名」になったという説が最もらしいです。

○    花言葉 : ・私は幸せ ・とても幸せ ・喜びを運ぶ ・清潔・・・・・・・その他

○    渡哲也「クチナシの花」 : 万葉集には『クチナシ』を詠んだ歌が見あたらないので、演 歌・渡哲也「クチナシの花」 の歌詞から、花言葉を連想できますか?

      いまでは 指輪も まわるほど

      やせてやつれた おまえのうわさ

      くちなしの花の 花のかおりが

      旅路のはてまでついてくる

      くちなしの白い花

      おまえのような 花だった・・・・・・・・(どんな花でしょうね?)

f:id:Okazaki_Freude:20140612153409j:plain

f:id:Okazaki_Freude:20140612153444j:plain

f:id:Okazaki_Freude:20140612153508j:plain